それでも明日はくる

ポスレ通信

テニス

全豪オープンテニスでよく目にする「AO」とは?「オープン」や「全」の意味は?

更新日:

今年も全豪オープンテニスがいよいよ始まります。全豪オープンはコートが綺麗だから好きです。鮮やかな青でボールがよく見えますからね。

さて、全豪オープンテニスのロゴに「AO」らしき記号が描かれていますが、これな一体何を意味するのでしょうか?

また、全豪オープンテニスの「オープン」とか、オーストラリアを意味する「豪」の前に付く「全」は何を意味しているのでしょうか?

一つずつ見ていきましょう。

sponsored link



Embed from Getty Images

全豪オープンテニスのロゴのAOとは?

全豪オープンテニスの試合中にコートサイドや試合球でよく目にする「A0」というロゴですが、これはこの大会の英語の正式名称のAustralian Openの頭文字を取ったものです。

ワウリンカ選手の横のAOの下には小さく australian open と書かれていますね。
Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

ちなみに他のグランドスラム大会の英語の正式名称は次の通りです。

全仏オープン → French Open
ウィンブルドン→ The Championships, Wimbledon
全米オープン → US Open

全豪オープンテニスの「オープン」とは?

全豪オープンの他にも全仏オープンも全米オープンにも「オープン」が付きますね。

ウィンブルドンには英語の正式名には Open が入っていませんが、日本語では全英オープンと呼ぶことがあります。

この「オープン(Open)」とはどういう意味があるのでしょうか?

実はこのオープンには「全ての人に開かれた」という意味があります。

100年以上前からグランドスラム大会の前身となる大会が開催されていましたが、その大会はアマチュアしか出場することができませんでした。

しかし1930年頃からそれらのアマチュア大会で活躍した選手がプロに転向してプロの大会に出るようになりました。

どんどんと上手い人がプロに転向してグランドスラム大会のレベルが落ちていきました。

それではいけないと思った運営が、プロでも参加してもよいとオープン化したというわけです。

意外というか、プロしか出場が認められなかったものがアマチュアでも参加してよいことになった、というわけではないのですね。反対です。面白いですね。

オープン大会なので、誰でも参加資格はありますが、世界ランキングで200位くらいでないと予選大会にも出場できません。

ランキングを上げるにはポイント稼がないといけなく、地道に下のレベルの大会からコツコツとポイントを貯めていく必要があります。

一方、前年の最終の世界ランキングが30位以内のプレーヤーはグランドスラム4大会に出場することは義務となっています。

ですので昨年9位だった錦織選手は、今年はグランドスラム4大会に出場しないといけないのです。

全豪オープンテニスの「全」とは?

全豪オープンも全仏オープンも全米オープンも英語の名称には「全」に相当する「All」が含まれていません。

なぜ日本語では「全」が付くのでしょうか?

それは日本の慣習に由来するようです。

何かのスポーツなどで日本で全国大会が開かれる場合、予選として東日本大会や西日本大会がある場合がありますよね。全日本フィギュアスケート選手権の予選として東日本フィギュアスケート選手権と西日本フィギュアスケート選手権があるような感じです。

それらと区別するために明示的に「全」日本大会としたという説が有力です。

考えてみれば、アメリカの場合、北USA大会とか南USA大会とか恐らくないですよね。州ごとの大会となるのではないでしょうか。

イギリスの場合もきっとウェールズ大会とかスコットランド大会があって、その代表がイギリスの全国大会に駒を進めるのでしょう。

このように日本では日本の全国大会を全日本大会と呼ぶようになり、それを全豪とか全米のように海外の大会にも用いたということですね。

ポスレ
全豪オープンは4大大会の中で錦織くんが一番成績の良い大会だからねー。今年もベスト8以上を期待したいねー!

準々決勝で当たりそうなジョコビッチをやっつけてぜひその上へ!


錦織の悪夢の決勝9連敗これにて終了!動画で振り返るブリスベン国際優勝の喜び

2019年1月6日。ブリスベン国際(ATP250)の決勝でメドヴェデフを破った錦織圭が、ついに2年11ヶ月ぶりにツアー優勝を飾りました。 2016年2月のメンフィス・オープン(ATP250)優勝以降、 ...

続きを見る

錦織は2019年4月にランキング5位になる!詳細に試算したポイント内訳

錦織圭は今年2019年はやりますよ!年初は世界ランキング9位でスタートしましたが、4月には5位まで上昇させていると個人的には予想しています。 もちろん思い付きではなく、ちゃんと獲得ポイントと失効ポイン ...

続きを見る

今年くる!全豪オープンテニス2019の注目選手はジョコに勝ったあの若手3人!

いよいよ2019年のテニスシーズンが始まり、全豪オープンテニスが1/14から開催されます。錦織選手をはじめ多くの注目選手が出場しますが… 個人的に全豪オープンテニス2019で大注目している選手は3人い ...

続きを見る

sponsored link

sponsored link

-テニス

Copyright© ポスレ通信 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.