それでも明日はくる

ポスレ通信

テニス

錦織が全豪で使っている青いラケットがカッコいい!BURNからいつ変わった?

投稿日:

錦織選手がウィルソンの新しい青いラケットを使い始めたのは2019年シーズンに入ってからです。そして最初のツアー大会のブリスベン国際(ATP250)で優勝するという幸先の良いスタートを切りました。

この黒とスカイブルーの組み合わせがカッコいい「ウルトラツアー95CV」ですが、昨年まで使用していた「BURN95CV」と何が違うのでしょうか?もしかして丸っ切り違うとか?気になりますね。

sponsored link



Embed from Getty Images
(ATP公式サイト提供)

ウィルソン BURN95CV から ウルトラツアー95CV へ

このウルトラツアー95CV が発表されたのは、昨年2018年11月10日です。錦織選手にとってシーズンの最終戦となる「ATPファイナルズ」を目前に控えた時期です。

ATPファイナルズには錦織選手は今まで使っていたBURN95CV を使用していますが、この迷彩柄ラケットはこの大会で使用終了です。

デザイン的にどうなの?と正直思いましたが、使い始めたのは2018年8月で、そこから(特にUSオープン)からは絶好調をキープして世界ランキングを一桁に戻したのは記憶に新しいです。ありがとう、迷彩柄。

Embed from Getty Images
BURN95CVを使う錦織選手(2018年USオープン)

そんな BURN シリーズから決別して新たにウルトラツアーシリーズを手に取ったわけですが、感触が変わったりしないのでしょうか?

と心配してしまうところですが、大丈夫です。このウルトラツアー95CVは、BURN95CVと全く同じ形状とスペックを踏襲しているのです。

新たに加わったのは「クラッシュゾーン」と呼ばれるテクノロジーで、錦織選手の「バウンド後のボールの伸びと威力を高めたい」というリクエストに応えて開発されました。クラッシュゾーンは振動止めに近いフレーム部分に内臓されています。

その成果がこのウルトラツアー95CVを使用した初めての大会「ブリスベン国際」で優勝という形で出ています。本当にストロークがキレキレでしたね。

【ウルトラツアー95VC青ラケットを初めて使った2019ブリスベン国際決勝】

(ATP公式サイト提供)

錦織圭が語るウルトラツアー95CV

錦織選手が青くてカッコいいウルトラツアー95CVについて語っています。

(ウィルソン公式サイト提供)

新しいラケットに要望したこと

今回要望したのはバウンド後の伸びがもうちょっと欲しいなという所と、柔らかい打球感ですね。柔らかい打球感が凄く好きで、その方がより感覚が研ぎ澄まされてプレーできる気がするので、その2つを要望しました。

実際に打った感触

打った時に凄くボールのホールド感があったので、ストリングスに引っ付いてくれる時間が長いのはすごく感じました。そのおかげで、弾かれる時のボールの伸びだったり、コントロールのし易さが伸びてるように感じました。

今回の新しいラケットに入っているテクノロジーの名前は知ってますか?

知りません(キッパリ!)

─ クラッシュゾーンと言います

クラッシュゾーン

─ こういうのが入っています。持ってみます?

うーん

─ クラッシュゾーンです

クラッシュゾーン

─ ぜひ覚えておいてください

はい。カウンターベイルとクラッシュゾーン。

─ そうです

ふふふ

ラケットのデザイン

初めての僕の青というラケットで、凄く新鮮味があって好きですね。こうカワイさもあったりするのでいいなと思います。

あなたにとってウィルソンとは?

やっぱりテニスをする中で一番の武器なので、それがラケットですし、それがウィルソンとの関わりでもあるので、自分の一番の誇れる武器としてコートに立てるっていうのは一つの自信にもなりますし、一緒にコートで戦ってくれているのは凄く頼もしいです。

夢のラケットとは?

やっぱり全部欲しいですよね。パワー、プラス コントロール。あと僕はスピンを掛けるのが多いのでスピンの量もラケットがヘルプしてくれるような。ゴリゴリのスピンが打てるラケット(が欲しいです)。

ポスレ
この青いラケットになってからまだ負けなし!ってまだ1大会だけど…

でもきっと全豪オープンでも連勝街道を驀進してくれるはずー!


全豪オープンテニスでよく目にする「AO」とは?「オープン」や「全」の意味は?

今年も全豪オープンテニスがいよいよ始まります。全豪オープンはコートが綺麗だから好きです。鮮やかな青でボールがよく見えますからね。 さて、全豪オープンテニスのロゴに「AO」らしき記号が描かれていますが、 ...

続きを見る

錦織の悪夢の決勝9連敗これにて終了!動画で振り返るブリスベン国際優勝の喜び

2019年1月6日。ブリスベン国際(ATP250)の決勝でメドヴェデフを破った錦織圭が、ついに2年11ヶ月ぶりにツアー優勝を飾りました。 2016年2月のメンフィス・オープン(ATP250)優勝以降、 ...

続きを見る

錦織は2019年4月にランキング5位になる!詳細に試算したポイント内訳

錦織圭は今年2019年はやりますよ!年初は世界ランキング9位でスタートしましたが、4月には5位まで上昇させていると個人的には予想しています。 もちろん思い付きではなく、ちゃんと獲得ポイントと失効ポイン ...

続きを見る

sponsored link

sponsored link

-テニス

Copyright© ポスレ通信 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.