それでも明日はくる

ポスレ通信

テニス

KIA・ANZ・國窖1573とは?全豪オープンテニスのスポンサー看板が目立ち過ぎ!

更新日:

全豪オープンテニスですが、コート横の「KIA」というスポンサー看板に目が行ってしまい、試合に集中できないなんてことありませんか?

それから「ANZ」という看板と「國窖1573」という看板もよく目立っています。

KIAって何の企業?ANZは?1573年に何かがあったらしい漢字の企業はどこ?何て読むの?「国」は分かるけどその次の漢字は「害」?それとも「密」?それとも…

テレビの前で気になっている人は多いと思いますのでモヤモヤを解消していきましょう。

大坂なおみキャリアグランドスラムと年間グランドスラム達成の可能性について

sponsored link


全豪オープンテニスのKIAとは?

Embed from Getty Images

さて、まずは一番多く目に入って来る「KIA」ですが、これは韓国の自動車メーカー「起亜自動車」のことです。英語名では「Kia Motors」といいます。

KIAは、NHKやWHOのように頭文字を取ったものではなく、社名そのままです。

韓国では国内2位ですが、1999年の韓国経済危機の影響で経営破綻を起こし、現代自動車の傘下に入っています。

創業は1944年で自動車部品メーカーとして事業を始めています。

1970年代はマツダの自動車をノックダウン生産(他企業で生産された製品の主要部品を現地で組立・販売する方式)していました。

2001年には韓国のプロ野球チーム「起亜タイガース」を設立しました。

全豪オープンテニスのメインスポンサー(MAJOR PARTNER)となったのは2002年からです。

全豪オープンテニスのスポンサーは31社ありますが、KIAはメインスポンサーですので、どの企業よりも目立つところにスポンサー看板を設置できるのです。だからテレビを観ているといっぱい目に入るわけですね。

全豪オープンテニスのANZとは?

Embed from Getty Images

KIAの次くらいに目に入るのがこのANZと國窖1573でしょうか。

まずはANZですが、これは「オーストラリア・ニュージーランド銀行(Australia and New Zealand Banking Group Limited)」の略称です。

全豪オープンテニスにオーストラリアの資本が入っていて安心しました。

ANZは時価総額でオーストラリアで3番目に大きい銀行で、オーストラリアのメルボルンにグループ本店があります。全豪オープンテニスの開催地と同じ都市にあるということです。

1835年にイギリスで Bank of Australia として創設され、180年以上という歴史があります。

現在では日本を含む世界34の国と地域で事業の展開をしています。

全豪オープンテニスの國窖1573とは?

Embed from Getty Images

ツッコミどころ満載の「國窖1573」ですが、これは「瀘州老窖」という中国の酒造メーカーの代表製品のようです。

「國」は「国」を表しますが、「窖」に該当する常用漢字はなく「貯蔵庫」という意味のようです。

英語では「National Cellar 1573」と表記されます。Cellarはワインセラーのセラーですね。

1573というのは、1573年から休まずにお酒を造り続けている国宝級のセラーが中国にはあるようで、それに由来しているようです。

実は ASSOCIATE PARTNER がもう1社あります

KIAはメインスポンサー(MAJOR PARTNER)でしたね。

そしてその次のレベルのスポンサーである ASSOCIATE PARTNER は、ANZと瀘州老窖(代表製品は國窖1573)なのですが、実はもう1社あります。

それは ROLEX です。これまでの3社に比べて目立ってないなあ、ROLEXの看板なんて見たかなあ、と思ってしまいますが、実はコート上の時計がROLEXだったのです。

Embed from Getty Images

確かに意識して見ると、かなり目立つ場所に目立つ配色でROLEXのロゴと文字があることが分かりますが、やはりKIA、ANZ、1573のインパクトが大き過ぎて、ROLEXが少し霞んでしまっていますね。

大坂なおみキャリアグランドスラムと年間グランドスラム達成の可能性について

テニスのグランドスラムとは4大大会の総称のことです。4大大会とは全豪・全仏・ウィンブルドン・USオープンの4つの大会のことです。 この4つ全てで優勝することをグランドスラムと言いますが、すでにグランド ...

続きを見る

全豪テニスで前代未聞のチャレンジ発生!カレーニョ・ブスタはなぜ抗議したのか?

全豪オープンテニス4回戦の錦織vsPCB(パブロ・カレーニョ・ブスタ)戦で前代未聞のチャレンジが発生しました。 なぜ前代未聞かというと、チャンレンジの結果がOUTかINのどちらであっても、チャレンジを ...

続きを見る

全豪オープンテニスでよく目にする「AO」とは?「オープン」や「全」の意味は?

今年も全豪オープンテニスがいよいよ始まります。全豪オープンはコートが綺麗だから好きです。鮮やかな青でボールがよく見えますからね。 さて、全豪オープンテニスのロゴに「AO」らしき記号が描かれていますが、 ...

続きを見る

sponsored link

sponsored link

-テニス

Copyright© ポスレ通信 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.